1483469433725

バンダイ「S.I.C. 仮面ライダードライブ タイプスピード 可動フィギュア」ふたばレビューまとめ。竹谷隆之氏によるデザインアレンジのS.I.C.「仮面ライダードライブ タイプスピード」。タイヤコウカーンフレア付きで、全身に炎を纏うダイナミックなタイプスピードフレアも可能なアイテム。





S.I.C.仮面ライダードライブ タイプスピード Name 名無し 17/01/04(水)03:50:33 No.3621942
年末に発売されましたドライブを紹介します
少々の間ですが皆様方
ひとっ走り付き合えよ!
1483469433725




17/01/04(水)03:53:06 No.3621943
まずは箱の前面・後面
1483469586560



17/01/04(水)03:57:24 No.3621944
続いてブリスター
タイヤコウカンやシフトカー等と付属品が豊富です
1483469844001



17/01/04(水)04:00:40 No.3621945
本体をぐるっと回転
アレンジ具合が個人的に素晴らしいと思います
1483470040154



17/01/04(水)04:13:23 No.3621948
続いて可動範囲

肩は水平にちょっと届かないくらいで
肘はデザインの都合上90度が限界です
肩アーマーはボディから伸びたジョイントに接続で基部で上下します
ちなみに肩のジョイントは細く自分は折れました
なので右肩だけは改修してありますので御容赦を

脚はこのくらいの開脚が出来、設置性はとても良好です
1483470803270



17/01/04(水)04:21:17 No.3621951
ボディの可動も良好でかなり動きます
首もかなり顎を引く事が出来見上げる事も可能です

腿はこのくらいまで上がり膝は正座出来るほど
ただ腿を上げた場合での横方向の可動はちょっと厳し目
1483471277703



17/01/04(水)04:28:59 No.3621952
そして今回から新しく股関節が引き出し式になっています
このおかげで腿のパイプを避けて動かす事が出来ます

正直最初は動かない印象でした…
ですが関節の構造に慣れてくれば
1483471739160



17/01/04(水)04:31:08 No.3621953
ひとっ走りポーズもとれます
1483471868550



17/01/04(水)04:39:50 No.3621955
続いて武器の紹介に入ります

まずはハンドル剣
名前に似付かないカッコ良さにアレンジされてます
ハンドル部は回転が可能でシフトワイルドを装着できます
1483472390565



17/01/04(水)04:44:39 No.3621956
次はドア銃
こちらも名前に似付かn

ドアは開閉しリロードアクションが可能です
シフトテクニックを装着できます
さすがに劇中のような銃の両手持ちは無理でした
1483472679939



17/01/04(水)04:50:23 No.3621957
順番間違えましたがシフトカー一覧
シフトスピード・シフトワイルド・シフトテクニック
マックスフレアがシフトカーとレバー用で2種ずつ
他ミッドナイトシャドーとファンキースパイクが付属します

あとフレア用のベルトのマークもあります
1483473023582



17/01/04(水)04:57:55 No.3621958
そしてこの商品最大のギミック!

タイヤコウカーン マックスフレア

各部を差し替えて完成
とても派手!干渉もポロリも派手!
1483473475530



17/01/04(水)05:05:12 No.3621959
※この画像には魂エフェクトバーニングフレイムとウヴァが使われております
1483473912231



17/01/04(水)05:08:54 No.3621960
小ネタをひとつ

仮面ライダー!

ドぉーーーーライブぅー!!!
1483474134895



17/01/04(水)05:12:31 No.3621962
平成ジェネレーションズ

あとエグゼイドが居れば・・・
1483474351443



17/01/04(水)05:29:44 No.3621964
スピードロップで〆

タイヤコウカンは見た目も変化して実にSICらしいギミックな反面
以前お約束だったポロリが復活してちょっとストレスですね
それでも参考にあったシャドーと付属してるシフトカーの
スパイクくらいは出してほしいと思います
タイヤコウカンセットみたいな形で

以上で紹介を終わります
補足があれば遠慮なく紹介してください
以下S.I.C.関連・仮面ライダー関連でお使いください
1483475384758



17/01/04(水)07:40:06 No.3621970
タイヤはずした部分のモールドはどうなってるのかな
ゴルドやプロトに改造してみたくなるなー


17/01/04(水)08:26:47 No.3621973
タイヤ外したところにプロトドライブ意識したようなディティールはある
ただタイヤ外したところにあるからアレンジ前に比べると小さめな感じで見た目も細くなるから
プロトやゼロはともかくゴルドドライブは迫力不足になるかも


17/01/04(水)08:58:03 No.3621975
赤い塗装が既に退色しかかって見えるのが残念。
もっと燃えるような赤だったら更に格好良く見えたのになぁ。


17/01/04(水)12:13:09 No.3621996
元のままでも充分動くと思いましたがよりスムーズに動かしたかったので股関節周辺の改造をしました
1483499589534



17/01/04(水)12:18:03 No.3621997
中央のパイプの上部分をディティールに添って切り離し短くし1.5mm真鍮線で固定し直しまた
一番外側のパイプは下の部分だけ残しカットして中央のパイプの切り離した部分のパイプを一部移植しています
1483499883686



17/01/04(水)12:28:37 No.3622000
これによって脚を動かしてもパイプは干渉せずスムーズに動くようになります
ただし商品のままでもパイプ部分を上手く逃がせば良い感じに動きますので好みの問題ですね
見た目はちょっと変わるので注意です
1483500517576



17/01/04(水)16:48:30 No.3622032
なんか、赤色がすごく薄くない?
こんなもん?


17/01/04(水)16:56:38 No.3622037
あんまりスポーツ車感は無い赤になったね


17/01/04(水)17:03:58 No.3622042
たしかにギラギラのスポーツカーぽさも良かったけど
くたびれたアメ車みたいでこれはこれで…

アレンジマシマシなタイプスピードに比べてチェイサーがアレンジ控えめなのは
元のデザインでやりたい事ほぼやれちゃってるからなのかなって


17/01/04(水)17:13:18 No.3622043
色も薄いし動かしづらいしで個人的にはちょっと残念だ今回
他のフォームやチェイサーやマッハは可動重視にして欲しい・・・


17/01/04(水)18:24:29 No.3622062
個人的にはこれくらい赤くても良かったなと
1483521869913



17/01/04(水)18:25:23 No.3622064
>ひとっ走りポーズもとれます
加工したくなるかっこよさだったので拝借しました
1483521923491



17/01/04(水)18:50:25 No.3622069
なんとなく実写のTFっぽい


17/01/04(水)18:55:46 No.3622072
元デザインは表はスッキリしてるのに裏面にごちゃごちゃディテールが入ってるのが印象的だったからそこを強調してもいい感じになったんじゃないかなあと思ったり


17/01/04(水)19:43:56 No.3622085
>加工したくなるかっこよさだったので拝借しました
ドライブはなぜ横断歩道のど真中に立つのか


17/01/04(水)19:51:26 No.3622089
横断歩道に立ってるんじゃないカッコつけながら通行止めしてるんだ


17/01/04(水)19:52:45 No.3622091
いくつか質問があったので補足します

タイヤ外した状態はこの様になっています
特徴はなくなるけどこれでも問題なく感じます

個体差かもですが換装部位のポロリは結構激しく
腿のパイプ・脛の側面・ベルトさんがポロっと落ちます

色は淡い感じのメタリックレッドですね
自分もNo.3622062くらいの色が良いと思うのでリペを検討中です

>加工したくなるかっこよさだったので拝借しました
どうもありがとうございます!
元のデザインもですがドライブは夜が似合いますねぇ
1483527165814



17/01/04(水)20:48:17 No.3622101
S.I.C.主役ライダーの集合絵を見てみたいなぁ

あとS.I.C.はフォーゼ、アーツはキバを頑なに出さない気がするな…


17/01/04(水)22:09:24 No.3622116
>あとS.I.C.はフォーゼ、アーツはキバを頑なに出さない気がするな…
アーツがキバ出さないのは本当に謎だけどフォーゼはそもそもアレンジが難しいのと
今はただでさえ2作品同時進行だから手が回らないというのもあると思う。


17/01/05(木)01:28:18 No.3622179
ひとっ走りポーズはノーマルでもけっこう出来るんだね
ハナからこりゃ無理だと思って膝上ロールを追加改造してました

より深く腰を落とせるし設置も良くなるから無駄ではないと思いたい
首は浅刺しだから横から見るとカッコ悪い
1483547298258



17/01/05(木)01:28:43 No.3622180
こちらのポーズもなんとか再現出来るように改造しました
といっても二の腕の内部を削っての可動範囲の拡大程度です

二の腕の胴体側の内側を削りなるだけ薄くすることによって
肘関節を回転できるようにしています
1483547323164



17/01/05(木)01:29:09 No.3622181
写真左
・二の腕の削った箇所
・膝のロール可動の追加
肩の軸はかなり細いので注意です(写真はカエシを削っています)

写真右上
・肩の関節はストッパーを削ると水平まで上がりますが
 肩あてに干渉する為付け根が下がり見た目は良くありません

写真右下
・ベルトのポロリも鬱陶しかったので熱した金属棒で
 カエシを作ることにより外れにくくしています
1483547349262



17/01/05(木)02:16:57 No.3622185
グリップが太いかもわかんないけどドライブは最終フォームに専用武器ないから今月出るアーツのTトライドロンに俺専用武器として持たせたい





S.I.C. 仮面ライダードライブ タイプスピード 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
S.I.C. 仮面ライダードライブ タイプスピード 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア