1484139574755

マックスファクトリー「魔法騎士レイアース figma 獅童光 可動フィギュア」ふたばレビューまとめ。CLAMP作品『魔法騎士レイアース』の「獅堂光」の可動フィギュア化。レイアースからは「龍咲海」「鳳凰寺風」のfigma化決定も発表されています。同じCLAMP作品のキャラクターで『カードキャプターさくら』の「李小狼」もfigma化進行中。





figma 獅堂光 Name 名無し 17/01/11(水)21:59:34 No.3623463
2年前の冬に初めて発表されてから今か今かと待ち望んでいた
レイアースの光ちゃんが発売されましたので
簡単にですがレビューしてみます

※1/10(火)GSC出荷なので公式通販や早売り店では本日より
 一般店では明日辺りより発売されます
1484139574755



17/01/11(水)22:02:28 No.3623464
まずは箱をぐるっと

髪の色に合わせたピンクをベースに制服の赤がポイントで入ってて
バッチリのカラーバランスですね
遠目でも光の箱だって判別できる位
1484139748237



17/01/11(水)22:03:29 No.3623465
ブリスター状態

分かってはいましたがオプション的にスカスカで寂しいですね
1484139809681



17/01/11(水)22:11:04 No.3623469
全身をぐるっと

CLAMP体型でひょろいけど頭が大きいため小柄に見えるという
独特のプロポーションはしっかり再現出来てるかと
鎧は原作のレイアース2でクレフから与えられた魔法騎士用の鎧ですね
左肩アーマーはちょっと特殊な接続がされていて扱いに要注意です
(撮り忘れたので後で改めてレビューします)
あと後ろの三つ編みは手首関節が使われておりしっかり可動出来ました
1484140264673



17/01/11(水)22:18:43 No.3623473
表情は写真の3種
箱には「笑顔」「叫び顔」「にこにこ顔」と書かれていました
キメポーズやキービジュアルも大抵正面を向いているため
表情も正面目線ばかりというブンドド派の多数に喜ばれそうな
内容になってました
原作もアニメも(当時はありがちだった)結構クセの強い絵柄なので
figmaではそのクセだけを極力抜いて可愛く仕上げているイメージですね
劇中だとにこにこというよりは口をあけて"にぱー"って表情が
多かったですがこの表情もかなり癒されるのでまあいっかーと
1484140723430



17/01/11(水)22:25:45 No.3623479
武器である光の専用剣も2の初期状態(というか1の最終形)の造形ですね
柄の金とメタリックレッドの塗り分けが結構細かく満足度が高いです
柄は途中の部分で抜けるので持ち手にスムーズに持たせる事が可能です
まあfigmaではいつもの仕様なのですが他のメーカーで
一体型の剣を見かける度に「figmaはこういう配慮はしっかりしてるよなー」と
つい思っちゃいまして…

写真は魔神に戦うかと問われて「戦う」と宣言するイメージで
1484141145110



17/01/11(水)22:30:14 No.3623482
あとはコメディシーンでデフォルメ時に表現されてた猫耳がついた
前髪も付いてきます……がリアル等身に着けても違和感ありまくり
……でもめちゃ可愛いという複雑な気分が味わえます(自分だけかな)
1484141414123



17/01/11(水)22:32:45 No.3623483
CLAMP出身の他作品キャラを並べてみました
これなら小学生と間違われても仕方がないですよね
1484141565496



17/01/11(水)22:38:04 No.3623484
魔法騎士としては最初の一人で寂しいので
とりあえず左右に代理の人を配置してみました
海ちゃんも風ちゃんも無事発売されることを祈るのみです
(まだ原型も発表されていないのでちょっぴり不安…)

と言うわけで超簡単にでしたが光ちゃんでした
ただアクションシーンが全然撮れていないのでもっと撮りたいのですが
どんなポーズが彼女らしいかすっかり忘れてしまってるので
改めて原作の再読から始めたいと思いますorz
1484141884578



17/01/11(水)22:43:48 No.3623487
ちなみに肝心な部分はみなさんの予想通り
盛り造形の全くないスパッツという残念な結果でした
なので凛ちゃんのももと絵里ちパンツでちょっとセクシーな
SUGEKAEをしてみました
多分こんな感じなのが「顧客が本当に必要だったもの」ではないかと
1484142228121



17/01/12(木)00:21:56 No.3623510
先程軽く触れていた左肩アーマーの構造を撮ってきました
まず二の腕パーツとは別に肩パーツがあります
二の腕を外すとこんな感じ
1484148116947



17/01/12(木)00:25:59 No.3623513
で肩アーマーを肩関節から抜いてみました
こんな感じで肩の根元パーツがあり
ここからこんなヒョロいパーツが肩アーマーへ伸びていて
接着されていました
どこか途中で切れてしまいそうで気が気でなりません
なお肩アーマーは2枚重なっているように見えますが
造形的には1パーツという構成でした
1484148359798



17/01/12(木)00:27:07 No.3623515
>>盛り造形の全くないスパッツという残念な結果でした
>むしろそれが見たいのですがもしよければ見せて欲しいです

了解です
という訳で改めて撮ってみました
1484148427201



17/01/12(木)00:31:42 No.3623518
もういっちょ
ご覧の通り尻肉のないプレーンな造形となります
まあこれはこれでって感じでもあるのですが…

>うちの炎の剣は柄が抜けなかったけど、
多分癒着してるだけなのでお湯ポチャかドライヤーで何とかなりそうな気がします
1484148702145



17/01/11(水)22:04:04 No.3623466
もう発売してたのか!
残り二人は予定なし?


17/01/11(水)22:53:31 No.3623492
>CLAMP出身の他作品キャラを並べてみました
ルルーシュでけぇ…って言うか長げぇ!


17/01/12(木)00:31:25 No.3623517
>という訳で改めて撮ってみました
これはこれでいいね
海ちゃん風ちゃんは出るだろうけどZEROでいいからクレフとかだしてくれんだろうか


17/01/11(水)22:51:12 No.3623491
スレ立て乙です

とりあえず剣を構えた一般的なポーズで
魂EFFECT BURNING FLAMEが文字通り火を噴くぜw

うちの炎の剣は柄が抜けなかったけど、
そのままねじ込んでも持たせられたので良し
1484142672084



17/01/12(木)01:14:06 No.3623533
これ予約始まった辺りで関西では再放送してたのだ!あー楽しみ


17/01/12(木)01:20:58 No.3623535
キャラのほうもいいけどそろそろ魔神のほうをですね…


17/01/12(木)01:36:53 No.3623538
キャッチャーのプライズはスカートの中フリルでモコモコだったし
下着描写がNGなら白一色でもそんな凝った造型には出来んだろうし
まあスパッツでいいんじゃあないか


17/01/12(木)03:39:40 No.3623552
同スケールのモコナが欲しいなあ


17/01/12(木)06:05:46 No.3623556
やっぱ残り二人のリリース条件は
これの売上次第なのかなぁ。


17/01/12(木)06:15:35 No.3623557
定価約7000円か…


17/01/12(木)06:34:00 No.3623558
懐かし気分だけで買うにはちとお高いが出来はいいね


17/01/12(木)06:37:32 No.3623559
そういえば初期に出たルルーシュ、なんでCCまで続かなかったんだろうな


17/01/12(木)06:46:15 No.3623562
元々何故かSP-Number名義での発売だったし
続かなかったというか出す気がなかったのでは?
スザクもただのバリエだし、お祭り的な単発アイテム





B01IP8674G
figma 魔法騎士レイアース 獅堂光 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア