1485443978262

マックスファクトリー「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- figma ハルナ 可動フィギュア」ふたばレビューまとめ(同時発売の「figmaヨタロウ」も)。ハルナにはコートを羽織ったボディ付き(特に変わったギミックはなくシンプルなものらしい)。





figmaハルナ&ヨタロウ Name 名無し 17/01/26(木)23:55:50 No.3628750
Tridentメンバーからの熱い要望でfigma化された
アルペジオのハルナとキリクマを確保しましたので
簡単にですがレビューしてみたいと思います

※1/25GSC出荷なので公式通販や早売り店では本日より
 一般店では明日辺りより発売されます
1485442550955



17/01/26(木)23:57:32 No.3628752
まずは箱をぐるっと

色々オプションが大きいので幅広タイプの箱でした
1485442652640



17/01/26(木)23:59:43 No.3628756
ブリスター状態

コートがかなりかさばってるのが確認できるかと
右下の方に見えるのはデータ環再現用のパーツです
1485442783277



17/01/27(金)00:02:41 No.3628762
ちなみに中台紙はお茶会空間を再現するための背景になってました
1485442961711



17/01/27(金)00:06:48 No.3628771
全身をぐるっと

流石に下着姿ではありませんでした(当たり前)
…はともかくアニメ本編よりは等身が低めに造形されてますね
最限度はともかくこれはこれで可愛いからいいか(マテ)
ちなみに足の裏が平らになってないため自立させるのが結構大変でした
1485443208698



17/01/27(金)00:12:44 No.3628776
表情は写真の3種
箱には「しゃきーん顔」「微笑み顔」「堪忍してつかぁさい顔」と
書かれて……いや確かに本編でも言ってたけどその命名はちょっと…

表情自体は安定の出来ですし前髪も顔と一体のため
表情交換は前髪ごと行います
ツインテ付け根はfigma関節(小)なので可動範囲と保持力はお墨付きです
それにしても乳が目立ちますなこの子
1485443564384



17/01/27(金)00:18:12 No.3628784
やっぱりこの格好のハルナですと
この衣装の初登場シーンは必須ですよね
この後にたまらずコートの方へ向かい「堪忍してつかぁさい」という
名言が出てくるわけですが…
figmaではちょっと残念なことに脇をこれ以上締められないんですよね
他に可動面ですと腹パーツは造形されてませんので
腰から股間にかけての可動範囲はそんなに悪くないです
あとサイハイソックスとの境でロールが可能でした
1485443892948



17/01/27(金)00:19:38 No.3628787
なお……

コートはこんな形でゴロンと付いてきました
どの位ゴロンとしているかといいますと……
1485443978262



17/01/27(金)00:21:57 No.3628793
こんな感じ

一応中空っぽいので流石にムクの重さではありませんでしたが
それでも結構な重さになります
しかもこの底面なので自立の安定性は抜群です
1485444117367



17/01/27(金)00:24:07 No.3628796
「しゃきーーん」

という訳でどんな着脱機構があるのかと思いきや
頭部のSUGEKAEのみという超シンプルな機構でした
1485444247205



17/01/27(金)00:25:41 No.3628797
まぁあくまでもオプション扱いなので
肩の付け根で多少前後に動かせるだけで他は一切動かないです
精一杯前にうごかしてこんな感じ
1485444341774



17/01/27(金)00:27:09 No.3628801
頭部をSUGEKAEるだけですのでうなじやあご周りがスッキリしている
キャラならご覧のようなお遊びも可能です
1485444429574



17/01/27(金)00:28:54 No.3628805
なお肝心な部分はこれでもかって程肉が盛られていました
パンツの食い込みも併せてかなりヤバい造形です
1485444534587



17/01/27(金)00:30:42 No.3628809
そしてよく見るとこんな感じでちゃんと劇中再現されてました
そしてこれを見ちゃうと下着姿の身体全体が欲しくなってしまう罠
1485444642644



17/01/27(金)00:31:29 No.3628812
それでは続いて相方へ移りたいと思います
1485444689556



17/01/27(金)00:32:31 No.3628814
箱をぐるっと
テッドと同じ大きさの箱でした
1485444751460



17/01/27(金)00:34:17 No.3628820
ブリスター状態

ひじひざを動かすのは無理なので
その分交換用の手足パーツがついていました
1485444857262



17/01/27(金)00:37:46 No.3628824
構造としてはテッドよりも更に簡素な構造となり
figma関節は首と左右の脚の計3個しか使われていません
肩はボールジョイント接続となります
表情交換も頭部の前半分を外して交換パーツをはめる形でした
1485445066702



17/01/27(金)00:42:01 No.3628830
ピンポイントで身を守ってくれているクラインフィールドは
専用の腕パーツに差し込みます
…が全部曲げパーツのみなので取れるポーズが限られてしまうのが
ちょっと残念ポイント
1485445321058



17/01/27(金)00:46:37 No.3628835
蒔絵の代理にクマを抱かせて一旦締めたいと思います
期待通りの出来で満足度が高いですね
次のタカオにも期待しています
なおデータ環を撮影できずに力尽きてしまいましたので
後日もし時間が取れたら改めて撮ってみたいと思います
またはどなたかレビューしてもらえると助かります(マテ)
1485445597497



7/01/27(金)00:57:36 No.3628842
乙です
コートがお洒落な文鎮だったとは…


17/01/27(金)01:07:54 No.3628846
モナカ方式かと思ってた
頭ならぬボディが余るなんて


17/01/27(金)01:20:19 No.3628851
>モナカ方式かと思ってた
なぜか俺もそう思ってた
トランスフォーマーのプリテンダーみたいに中からぽろっとハルナが出てくると思い込んでた


17/01/27(金)01:51:40 No.3628876
>>モナカ方式かと思ってた
>なぜか俺もそう思ってた

俺もSHF仮面ライダーフォーゼの敵幹部のイメージだった


17/01/27(金)01:15:48 No.3628848
霧の生徒会、生徒会を出すのです…
それにしても随分大胆な仕様ですな


17/01/27(金)02:16:34 No.3628886
元ネタ知らずに公式で買ったけどコートがこういう仕様とはたまげたなぁ…
挿げ替えにしても似合うキャラがイメージできん


17/01/27(金)02:37:05 No.3628889
逆に考えるとかなりお得だな、これ
ボディが丸々一体ついてくるわけだし




B01KJSU5HU
figma 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza ハルナ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア